SSブログ

コンビニ決済で店内端末の操作に自信がないひとはセブンイレブンがおすすめ [コラム]

スポンサードリンク




おしゃれなセブンイレブン.JPG

こんばんは。コンタクトレンズを使用しているものです。

眼科に買いに行くのは年に1回程度で、その他の期間はコンタクトレンズのネット通販を利用しています。

無くなったときにすぐ買えるのが、とても便利で利用しています。

普段は無くなるギリギリに購入するのですが、時間に余裕を持って購入するといらぬトラブルが発生したお話しです。

以外と簡単!セブンイレブンのコンビに支払い方法  

余裕を持って買い物してみたら 

普段、コンタクトレンズは残り5個くらいになったら、コンタクトレンズ通販サイトにアクセスして、前回の注文を同じものから注文を取り次いでいます。

直近で使用するので、いつもは「コンビニ後払い(手数料+216円)」を選択するのですが、今回は2週間分くらいあるけどいつものレンズがセールで30%OFFに惹かれて、時間に余裕のある買い物でした。

※コンビニ後払いは、商品到着後に払込用紙が郵送で送られてきます。店頭で渡してバーコードをピッしてもらうタイプです。

コンビニ前払いは、通知された番号を持ってコンビニの専用端末やレジで支払いをするタイプです。

振込用紙なしでのコンビニ支払い 

会社帰りにコンビニで支払いするだけだし、「コンビニ前払い」でいいやと通り道にあるのでセブンイレブンを選択しました。

ほどなくして、通販会社からご注文確認メールが送られてきました。

メールの最後尾に「払込票番号」が記載され、さらにお支払い方法が記載されたWebアドレスがありました。

アクセスすると

コンタクトレンズ通販 レンズアップル   お支払いと配送について.png

このようにコンビニに行き、レジで直接店員に番号を伝え支払いをすると記載されています。

実は、ファミリーマートのFamiポートやローソンのLoppiなどの端末機の操作が少し不安だったこともあり、口頭で伝えるだけならと変な安心感がでてきました。

セブンイレブンに赴く

夕方18時過ぎ、店内は仕事帰りのサラリーマンや学校帰りの学生で賑わっていました。

立読み勢が多かったこともあり、2台あるレジのうち1台は店員がフリーな状態でした。

周りにレジに来そうなお客さんもいなかったので、チャンスとばかりにレジへ向かいました。

レジで「インターネット支払いをお願いします」と告げると、店員さんはなれた様子で番号が記載されているメモかメールはありますか?と対応してくれたので、スマホのメール画面を開き店員さんに払込票番号を淡々と読み上げました。

店員さんの番号入力が終わると、レジの画面に購入金額と同じ金額が表示されたので、間違いなく自分の注文した商品だと確信が持てました。(なぜか番号を読み間違えたかもしれないという不安に煽られる・・・)

払込先もレジの画面に出てたらしいが、そこは気がつかなかったです。

レシートには自分の氏名と払込先、払込番号、日付が記載された払込領収書が発行され、支払い後に店舗受理印をレシートにスタンプしてくれます。

払い込みから1時間後に通販会社から入金確認メールが届き、翌日には「商品発送メール」が届きました。

まだ商品はきていませんが、コンビニ支払いが実は簡単だったことに気がついた寒い冬の日でした。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。