SSブログ

光る天井実現なるか!薄くて軽く太陽光に近い・有機EL照明 [科学]

スポンサードリンク




 太陽光に近い光を放つことができる「有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)照明」の製品化・量産化に大手電気・化学メーカーが乗り出している。

 薄くて軽く、形状も自由度が高く、曲げたりできたい自然光にもっとも近い照明として、美術館や病院向けに加え、家庭用照明器具としても利用が始まっているが、価格面でLED(発行ダイオード)照明の十数倍以上とされており、量産化で価格をどこまで下げられるか期待されている。

yuukiELsyoumei.jpg

そもそも有機ELってなに?

特定の有機物に電圧をかけて発光させる技術です。

25年前にアメリカの研究者が開発した。山形県の山形大学工学部に研究拠点があるため、

山形県内に多くの関連会社や工場が存在する。

今後、市場規模が1000億円に拡大する予想もされている。

有機EL照明の3つの特徴

フレキシブル

しなやかに折り曲げることができる照明パネル。最小半径10ミリで曲げて使用することができ

曲げた状態でも光のムラが起こりにくく、面全体が均一に発光する!!

とにかく薄い

有機ELパネルの薄さは0.35ミリと、従来のガラスパネルの約1/5!!

もの凄く軽い

画用紙と変わらないほどの軽さ

有機EL照明とLED照明の比較

有機EL照明の大手メーカー・コニカミノルタより

既存照明との比較表

コニカミノルタ.png

発行寿命はやはり超寿命が売りのLEDが圧倒している。

コスト面や発光寿命でLEDには勝てないが、使用用途で軍配が。

コニカミノルタ2.png

使用用途を考えると、有機EL照明はオールマイティな性質を持っている。

居住空間はもちろん、店舗内の装飾照明、間接照明として利用価値が高まりそうだ。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。