SSブログ

そなた!口移し!もののけ姫のつぶやき。みんなほんとにジブリ好きだよね [映画]

スポンサードリンク




7月4日の金曜ロードショーでスタジオジブリ作品「もののけ姫」が地上波放送された。放送開始前からツィッター上では、もののけ姫とつぶやくひとが多く、放送前の20時の時点で、トレンドワードに入っていたが、放送直後より、映画の内容に合わせて、次々と、登場キャラの名前がツイッターのトレンドを埋め尽くしていく。

放送終了後もジブリ談議は終わる気配を見せず、5日の0時の時点で、トレンドワードTOP19までがもののけ姫で埋まってしまっていた。もののけ姫.png
5日0:35分時点のツイッターの状況

辛うじて、ドラマ「家族狩り」が20位につけているが、1位~19位まではもののけ姫が独占状態となっている。

しかし見ていて面白いのが、登場キャラクターの名前以外にも、セリフであったり劇中の行動であったり、関心の着眼点が面白い。

12位にランクインしている「そなた」と聞くと、なぜか冬のソナタを思い出してしまうが、劇中に瀕死のアシタカがサンに向けて放つセリフの一部である。

アシタカ「生きろ・・・」
サン「まだ言うか!人間の指図は受けぬ!」
アシタカ「そなたは美しい」

このやりとりのそなたの部分を改変してつぶやいているのですね。

18位の「口移し」は、12位でのやりとりのあと、サンが弱っているアシタカに干し肉を食べさせるシーンで、弱っているアシタカはサンがちぎってくれた干し肉を噛むことができず、うまく食べられない。見かねたサンが、干し肉を租借してアシタカに口移しで食べさせるやりとりをさしています。

このシーンは、もののけ姫でもかなり上位に入るシーンですからね、しかし家族で見るには少し気まずくなってしまうシーンでもありますね。

放送終了後も国内利用者数2000万人のツイッターで、トレンド独占は本当にジブリは愛されているなと感心してしまいます。

7月19日に公開されるスタジオジブリ最新作「思い出のマーニー」も楽しみですね。宮崎駿・高畑勲の両氏が一切制作に関わっていない"新生ジブリ"の第一弾作品ということでも注目です。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。